KojiH2006-05-29

マックが最近良い感じ。安売りの失敗で業績を落としたり、賃金問題等でこのところあまり調子良くなかったが、えびバーガーのヒットや最近のサラダマックで恐らく客単価も上がっているのではないかと思う。
マックと言えば

  • 安い
  • ジャンクフード
  • 主食じゃない・おやつ
  • 子供向け

と言うイメージが有るが、最近多くの店舗で内装の変更、分煙対策、電源提供(PCや携帯充電)も行われており、少しずつイメージが変わっている。

  • ヘルシーメニュー
  • 美味しい
  • サラリーマンにやさしい

恐らくターゲットが子供メインから大人になって、更にサラリーマン・ヘルシー志向等、今までスタバ・ドトールに取られていた顧客を上手く取り込めるのではないかと思う。
実際私もサラダのセット650円(チキンサラダ+ドリンクM)を良く頼むようになった。
今までなら何処かで食べて次のアポまでのメールチェックで100円のコーヒーを飲んでいたのだが、サラダセットなら、ボリュームも十分だし、体にも優しい、値段もマックとしては高いが、他でランチを食べれば1000円位はするので、そう考えればむしろ安い。
私はマックの戦略は上手く行き今期の業績は伸びるのではないかと思う。