KojiH2006-05-21

今日ショッピングモールの駐車場で、初老の夫婦が手に沢山の荷物を抱えながら、自分達の車は何処へ停めたのか分からなくなったようで、夫婦で手分けして探していた。
こんな経験有りませんか?あるある!駐車したときにはB3FのA1エリア等覚えているが、買い物して2時間もすれば"さて何処に停めたかな?となってしまう。お店によっては色分けや、動物や果物で階を区別していたりするが、結局は同じように忘れてしまう。しかし、画期的なサービスを以前アメリカのベルビュー(イチローの住んでいる町)に有るショッピングモールの駐車場で見た事が有る。そこは去年か今年オープンしたばかりで、有名なベルビュースクエアの目の前に出来たモダンな建物のシネコンが入ったビルで有る。そのサービスとは駐車場の停めた階からエレベータでビルに入るのだが、そのエレベータ前に日めくりカレンダーのような色の着いた紙が壁に有り、皆エレベータに乗る前に切り取って持って行くので、何これ?と一緒に言った人に聞いたところ、駐車場が分からなくならないように持って行くんだよ!と教えてくれた。こんなローテクサービスだけど、確実に忘れないで自分の車の階に行ける画期的なサービスだなと思った。新しい近代的な建物で最先端を行っているビルなのに、こんなローテクサービスをやってくれるなんて素晴らしい!顧客を第一に考えてくれているんだなと思った。日本では未だ見かけた事は有りませんが、是非取り入れて欲しいですね。